富士デザイン株式会社への出資を実施

三菱ガス化学株式会社との共同出資により、CFRPリサイクルビジネスへの本格参画を志向

2023年01月18日

新明和工業株式会社(本社:兵庫県宝塚市、取締役社長 五十川龍之、以下「当社」と表記)は、このたび、三菱ガス化学株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 藤井政志氏、以下「三菱ガス化学」と表記)と共同で、富士デザイン株式会社 (本社:兵庫県小野市、代表取締役 杉野守彦氏、以下「富士デザイン」と表記)に対する出資を実施しましたのでお知らせします。

当社は、2020年から、富士加飾株式会社(本社:兵庫県小野市、代表取締役 杉野守彦氏、以下「富士加飾」と表記)と共同で、CFRP炭素繊維強化プラスチック(以下、「CFRP」と表記)のリサイクルに関する研究を行っています。今般出資した富士デザインは、2022年8月に富士加飾が、既に事業化しているリサイクル炭素繊維の生産拡大のため事業を分離して設立した法人です。

1. 出資の意図

CFRPは、その軽量かつ高強度な特性から、航空機部品やスポーツ用品の材料として広く採用されています。一方で、リサイクルが困難で、製造時に大量の二酸化炭素を排出するという環境面の課題を抱えています。
今後CFRPは、風力発電所のタービン・ブレードや自動車部品など、用途や使用量が大幅に拡大すると予想されており、これに関するリサイクル需要の急激な拡大が見込まれています。
当社では、長年航空機部品にCFRPを用いてきた実績のもと、製造者として社会的責任を果たすため、富士加飾と共同で、CFRPのリサイクルに関する研究開発に取り組み、一定の成果をあげております。そのうえで、今後増大が予想されるリサイクル需要に応えるため、富士加飾は、自社からリサイクル事業を分離した法人を新たに設けるとともに、同社への設備投資を決定しました。これを受け、当社は、CFRPリサイクルビジネスへの本格参画と富士加飾との関係強化を図るべく、今般、富士デザインに対して出資を行うことにしたものです。

2. 今後予定している主な取り組み

当社は、富士デザインと共同でCFRPリサイクルの研究を進める中、同社に対して安定したCFRP廃材の供給を行うとともに、独自でリサイクルCFRPを用いた製品開発にも取り組みます。
三菱ガス化学は、グループ企業と共にリサイクル炭素繊維に関連する樹脂や複合材料の提供を行います。

当社は、再生素材を用いた環境配慮型製品の製造販売を実現し、事業活動を通じた社会貢献を目指します。

出資先法人の概要は以下のとおりです。

出資先法人名 富士デザイン株式会社
代表者 代表取締役 杉野 守彦氏
設 立 2022年8月
資本金 3,000万円
所在地 兵庫県小野市万勝寺町804番16
事業内容
  • CFRPのリサイクルに関する研究開発
  • CFRPのリサイクルの受託
  • CFRPからリサイクルされた炭素繊維および関連製品の開発、製造および販売

本件に関するお問い合わせ先

報道機関の方

新明和工業株式会社 経営企画本部 広報部

〒665-8550
兵庫県宝塚市新明和町1-1

事業について

新明和工業株式会社 航空機事業部 戦略企画部

〒658-0027
兵庫県神戸市東灘区青木1-1-1

以上

ご注意事項

このコンテンツに掲載している内容は、発表日現在の情報です。
これらの情報は、当社グループの事業戦略および組織の変更などにより、最新の情報と異なる場合がありますのでご了承ください。