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東邦車輛株式会社
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1946年6月 現神奈川県横浜市金沢区において、東急興業株式会社横浜製作所として、東京急行電鉄の戦災電車復旧を主体に操業開始
1948年8月 同所在地に株式会社東急横浜製作所を設立(資本金2,500万円)
1950年9月 米軍Y.E.D.と各種トレーラの整備契約締結、3,000両のトレーラ・建設機械の整備を実施
1953年2月 東急車輛製造株式会社と商号変更
1959年7月 東京証券取引所に株式上場
1964年6月 東邦特殊自動車工業株式会社を合併、大宮工場(のちに「埼玉製作所」に改称)とする
1968年2月 大阪証券取引所に株式上場
1968年3月 帝国車輛工業株式会社を合併、大阪工場(のちに「大阪製作所」に改称)とし、これにより東西に鉄道車両・特装自動車工場を有する生産・販売体制が確立した
1969年1月 本社工場で海上コンテナの量産を開始
1970年6月 大阪工場のコンテナ工場完成
1972年11月 海上コンテナ生産5万個達成、スチールコンテナ生産量世界一となる(1977年、年間生産10万個体制となる)
1993年8月 体質改革運動WILL21スタート
1998年6月 特装自動車事業部門ISO9001認証取得
1998年9月 重量物運搬用無人式電動キャリアー発売
1999年10月 群馬製作所完成(埼玉製作所閉鎖)
2002年9月 東京・大阪証券取引所の株式上場廃止
2002年10月 東京急行電鉄の完全子会社となる
2003年10月 和歌山製作所完成(大阪製作所閉鎖)
2010年4月 東急車輛特装株式会社設立(東急車輛製造(株)より新設分割として設立)
東急車輛製造㈱横浜製作所内の当社使用敷地を「横浜工場」に改称
2012年4月 新明和工業株式会社の傘下に入るとともに商号を変更
2015年3月 横浜工場閉鎖
2016年3月 トレーラ生産累計10万台達成


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