入社式 社長訓示

新明和工業株式会社では2017年4月3日午前、本社(兵庫県宝塚市)において入社式を行い、取締役社長 五十川龍之が下記の訓示を行いました。

本日、新進気鋭の新入社員を迎え、会社を代表して歓迎の意を表したい。

企業として目指す姿を示した「グループ基本理念」では、「『応え』『創り』『挑み』続けることで社会に貢献する」ことを謳っている。多様化するニーズに応えることで、お客さまの信頼をより強いものにしなければならない。また、当社は、常に最新の技術を駆使してお客さまに満足いただける製品・サービスを提供し、豊かな生活環境を創っていく。そして、挑むとは、全従業員が自己研鑽に励み、喜びや夢の実現に向けて努力すること。会社の成長は、社員の成長にかかっている。長期スパンでのビジョンや目標を掲げ、それを達成するため、主体的に考え、行動できる人間になってほしい。

なお、私から諸君に以下のお願いをしたい。

1.常に安全第一を心がけ行動すること

社会人としての一番の責任は、「安全を強く意識して行動すること」であり、不安全行動は許されないことを認識してもらいたい。

2.社会人として人間力を高めること

人間力を高めるために以下の3つのことを継続してもらいたい。

「約束を守ること」。時間や規程・規準、また、仕事で課せられた目標など、決められたことを徹底して守ることは、周囲からの信用・信頼につながる。

「感謝の気持ちを持ち続けること」。これは人としての優しさを高めるものである。また、自分に対して厳しかった人にも素直に感謝できたら、大きな成長につながる。まずは、家族やお世話になった方々に、本日社会人としての一歩を踏み出したことを、感謝の気持ちを込めて報告してほしい。

「本をたくさん読むこと」。必要な知識やスキルの不足を補うためだけではなく、あらゆるジャンルの本をたくさん読むことで、見識や洞察力を高めることにも役立つ。

真のプロフェッショナルとして成長して、当社で活躍し、諸君の人生が素晴らしいものとなることを期待する。

本件についてのお問い合わせ先

〒665-8550
兵庫県宝塚市新明和町1-1
新明和工業株式会社 社長室 秘書・広報グループ
TEL:0798-56-5002

以上